Archive for the ‘看護学校訪問記’ Category

看護学校訪問記開始します。

2015-06-15

15年前に看護学校に出張講義に出向いて、300校以上の学校で講義をしてきました。

その中で、一般社会では、到底想像もつかないハラスメントの相談をうけました。

もう10年以上も前なので、記憶に残る範囲でブログに更新しようと思います。

 

松山にイージス艦が現れる

2014-06-04

先週の日曜日、松山港にイージス艦が現れた。

イージス艦とは日本で数隻しかない自衛隊が誇る高性能レーザーを搭載した戦艦だそうです。

160メーターの長さと聞いて期待して見に行きました。

実際目の前で見てみるとびっくりするような装備があって戦争の悲惨さを二度と起こさないように国防に力を入れるというものの考え方も理解できました。

SAMSUNG

 

イージス艦『愛宕』と言えば、みなさんも聞いたことがあると思います。

まず見て感じた事は非常に大きく存在感があるということ。

それから自衛隊の方が船内で火事が起こった時の消防服を触ることができました。

耐火温度はなんと1000度

僕は以前、北海道で消防団に入団してたことがあるのですが、比べ物ならない程、重厚感がありました。

 

国試に落ちる人・合格する人

2011-12-06

おはようございます。

質問:『悪心』をなんと読みますか?

先日『先生ちょっと聞いて』と電話がありました。 国家試験対策セミナーに参加して、カリスマ先生の講義で『あくしん』と読んだのを僕の受講生は見逃しませんでした。講師を追いかけて直撃したそうです。『看護師でも医師でもありません。』と一言。では一体何者なんだと学生は悩んだそうです。

しかし、この偽物と本物を見分ける能力が洞察力であり思考力なのです。この学生は絶対合格すると断言できます。

なぜなら、偽物を見分けることができない人は問題の正解も導き出せません。 

吉田ゼミナール 講師 小山

 

受講生に業務連絡:補講の内容をそろそろ決めますので、ご要望をおよせください。

授業料全額返金保証講座で考えるナースになりましょう。

思考力・理解力・応用力を大切にしたい人の講座は以下をクリックしてください。

101回受験生の冬期講習会は http://www.lpc.jp/kouza1012.html

102回受験生は http://www.lpc.jp/kouza102.html

103回受験生は http://www.lpc.jp/kouza103.html

携帯からは http://www.lpc.jp/mlog/index.cgi?page=1316481701

看護学生応援サイト

基礎力の強化

過去問を検索する

過去問の解説をみる

Copyright© 2010 看護師国家試験対策予備校|講師のブログ All Rights Reserved.