[専門学校] [既卒] [学校にあったチラシ、で入塾] 

講師が彼を語る

合格おめでとう。
 物事には原因と結果があります。結果だけを追い求めていても、面白くはありません。なぜ、このような結果に至った過程は、何だったのかを知るだけでも自分の知的好奇心を刺激し、学習が楽しくなります。彼は、1年遠回りをしましたが、人生にとって大切な宝物を手に入れたと思います。

彼からいただいた手紙

  
僕は、看護学校卒業の年の国家試験で一般・状況が2点足りずに落ちてしまいました。原因は自信のなさからきた、"書き変え"です。僕は合否がわかった時「惜しかった」などとは思わず「自分に自信がなかった」と強く思いました。
 
勉強をしていると、説明文の単語の意味や働きなどがわからずなんとなくで覚えてしまう時があります。そうではなく、勉強は根本を知り、それが結びついた時に記憶に定着すると思います。
 
そのため、自分が知りたいこと納得いかないことを根拠を持って指導してくださる吉田ゼミナールは僕にとって身になる時間だったと思います。
 
前の前の前を知れば、勉強は楽しくなります。また、仕事にもそれが活きてくると思います。気軽に質問できて、納得して、さらに続ければ自分のものにできる。焦らず一つ一つ丁寧にすることで、不安なれど合格後の自分を想像しやすくなります。
 
本気で後悔したくないなら、焦らずゆっくり丁寧に頑張ってほしいと思います!僕もこれから日々勉強に精進していきたいと思うので、一緒に看護師免許を取得した仲間になりましょう。

107回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

いいえ。
106回と比べたら、少し分かりやすい内容になってたんではないかと思いました。また、メジャーな疾患が出たので考えやすかったのもあると思います。
 

合格保証講座のご感想をお聞かせください。 

自分がなんとなくで「これはこう」と覚えていたやつを根拠から覚えることができたので、成績が伸びたという実感より基礎の土台が安定したという実感が正しい気がします。
 

インターネットを利用した講義、いかがでしたか。

なかなか講義で質問を出来る人は少ない中、ネット講義なら自分の思いを文章で伝えることができるため気軽に気になったこと理解できなかったことなどを質問できる環境にあり基礎を根拠付けて身に付けることができたところです。 
 

アクティブ・ラーニング型の講義は、どうでしたか。

臓器の位置だったり、動きを示すためのホワイトボードがあることによって視覚的効果もあり記憶しやすいことが素晴らしかったです。 
 

教材について、意見をお聞かせください。

テキストは国試に対策されたほんとに重要なことが詰まってるテキストであるためわかりやすく、調べやすかったです。 
 

教材の中でもっとも役に立ったのは? 

授業録画
 勉強したくない時、やる気が出ない時にとりあえず授業録画を開いて再生してみて、ボーっと見てみると「へー」って思うことがありそれで気づいたら30分程の動画を見終わってます。気になる項目の録画を見て基礎の基礎を理解することができました。
 

入塾を決定した理由は?

ネット予備校だから
 講義のために通うという手段をなかなか思い切ることができなくて、ネット予備校なら外出せずとも自分の机で学習することができ、学習環境が変わらないという点が素晴らしいところだと思いました。

108回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

気になることをそのままにしてたら、絶対だめです。先生は質問しやすい雰囲気を作ってくださり、分け隔てなく接してくれる方なので気になったら困るくらい質問してください(笑)

看護師国家試験対策講座の資料を請求する