[大学] [既卒] [検索(ヤフー)、で入塾] 

講師が彼女を語る

合格おめでとう。

仕事と国家試験の両立は、意外と難しい。慣れない新しい職場環境、国家試験対策と不合格になると不利な条件がそろいます。この逆境の中でも、自分の生活スタイルのプラスに変えることがリベンジ受験成功の秘訣です。彼女は、通学不要のネット予備校で時間を生み出し、アクティブ・ラーニングで思考力を強化し、問題を解決したいと思ったからこそ、必修8割超えを達成できたのです。学習は問題解決技法なので、客観的に解決することまず、考えること。ただ、それだけです。

彼女からいただいた手紙 

 
先生へ
 
1年間、とてもお世話になりました!!!
 
私は学生の時から模試で必修8割越えず、合格ラインをとったことがありませんでした。でも、なぜか受かると思い込んでいて(笑)案の定必修が足りずに106回は不合格。
 
1年間働きながら勉強すると決めた時、色んな予備校を調べていたのですが、どこへ電話しても「今すぐ入らないと受かりません。」と言われ、全く話しをきいてもらえず、どこも受講料が高く、交通費もかさむ…と悩んでいた時に吉田ゼミナールに出会いました。
 
初めて先生とお話した時、私の話しを聞いてくださり、勉強のやり方が間違っていた事、ゼミでは勉強方法を1から教えてくれることを聞き、1番入塾する決め手になったのは、「あなたは理解力があるから大丈夫。次は合格できる。」と言ってもらえた事でした。
 
入塾し、講義を受け、先生が教えてくれた勉強法をやり始めてから学生の時にはとれなかった必修8割、合格ラインをとる事ができるようになりました。
 
不安な時は講義中の先生の厳しい言葉も励ましの言葉も全部メモして、それを見返して1年頑張りました(笑)
 
学生の時に先生に出会いっていれば…と今でも思います。
 
先生、1年間本当にありがとうございました。

彼女の模試対策

模試の結果が返ってくると、成績が気になりますが、もう一つ大切なのは、今後の学習にどう生かすかです。
彼女も、自分の弱点を分析し、必修対策、さらに一般状況設定問題と、国試に向かって準備をしていました。 

彼女の自己学習

自分で作成したプリントで問題を解いています。常に、日にちを記入し、時系列に学習している様子がわかります。

プリントに添えられた手紙

プリントに添えられた手紙

学習プリントは

彼女の直前講習用テキスト

国試直前になると、具体的に問題を解きながら説明があります。既に自分が分かっていることと、もう少し解説を書いておこうと、問題が振り分けられます。

107回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

はい。
昨年も受けていたため、国試の雰囲気はわかっているつもりでしたが、今回の国試は視覚問題が多くあり、状況設定にも視覚問題がありました。また、よく読んでアセスメントをしなければならない問題ばかりだと感じました。
 

合格保証講座のご感想をお聞かせください。 

成績が伸びたと思います。
私は学生時、模試で1度も必修8割とれず合格ラインをとったことなんてありませんでした。しかし、吉田ゼミと共に勉強するようになってから、必修8割とれるようになり合格ラインもとれるようになったからです。
 

インターネットを利用した講義、いかがでしたか。

良かった。
既卒生として働きながら勉強しなければならず、講義の日に必ず休みがとれる確証がありませんでした。しかし、インターネットなら仕事から帰ってきて家でしかもスマホから受講でき、通学の手間も時間もカットすることができたからです。 
 

アクティブ・ラーニング型の講義は、どうでしたか。

予習や復習を自己流でするのは私にとってとても根気がいる事でした。しかし、アクティブラーニング型は予習や復習にもテスト感覚でする事ができ、自分が理解できていない所がひと目でわかる様になっているため、無理なくする事がでしました。また、講義で解説してくれるため理解度が自己流でするよりも深まると思います。 
 

教材について、意見をお聞かせください。

 テキストは持ち運びしやすいサイズでかさ張る事がないのに内容がしっかりしており、テストはスマホでも空いた時間に受ける事ができるし、すぐ採点してくれて解説ものっているためその場で自分の理解度がわかるからです。
 

教材の中でもっとも役に立ったのは?

授業録画
仕事の都合でどうしても講義が受けれない時、録画があれば別の日に勉強でき、また、講義中に全部メモできなかった所を見直しすることができたからです。
 

入塾を決定した理由は?

初めて先生と電話した時、私の話しを最後まで聞いてくれました。他の予備校さんは一方的に話しを進められて、業務的な電話ばかりで…
また、先生は「あなたは理解力があるから大丈夫。次は合格できる。」と言ってくださり、「他の予備校に比べて金額は安いなかもしれないけど、もう一度親御さんときちんと話し合ってきてね。」と言ってもらえたため、ここしかない!と思いました。 
 

108回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。

私は先輩から過去問すれば受かる。と言う言葉を過去問題だけ解いていればいいとはき違えてました。そこから教科書などで広げる事もせず、解説を読み、何度も同じ問題をする内に答えを覚えてるだけなのに理解したと勘違いして…
模試でも合格ライン届いてなかったにも関わらず、なぜか合格できると信じてました。結果、1度は落ちて自分の間違いに気づきました。
 
年々国試は暗記だけではなく、アセスメント力を問われる問題が多くなっているように感じます。吉田ゼミでは勉強の方法はもちろん、今の自分に何が足りないのか細かく教えてくれます。模試の結果がいい、悪いに関係なく少しでも不安があるのなら、入塾する事をオススメします。浪人はほんとに辛いです。 

看護師国家試験対策講座の資料を請求する