[通信制] [既卒] [ネット(ヤフー)、で入塾] 

講師が彼女を語る

合格おめでとう。
73才での国家試験合格、講師として感無量です。本当によく頑張りました。

彼女からいただいた、後輩へのアドバイス

彼女からいただいた手紙  

 
看護師が好きだ。仕事が好きだ。定年になり友人の勧めもあり再就職した。

 

再就職先でも定年を迎えようとしている。好きな看護師を准看護師で一生を終わりたくないと思い通信を受けた。
 
仕事と家事と勉強、70才過ぎての勉強は覚えていても次の日は忘れている。
 
1回目不合格。
 
学校から勧められた塾に往復2時間をかけて通い2回目受験、まさかの不合格。
さすがに落ち込み、もう国試受験も仕事も諦めボーっとパソコンの画面を見ていた。
 
見つけた!私にピッタリの勉強法!
 
友達とワイワイ話しながら勉強するのではく、1人でコツコツやるのが好きなタイプ。吉田ゼミならきっと私に合った勉強の仕方ができるのはと飛びついた。即入塾。
 
届いたテキスト、問題集、先生からは音読しなさいと言われた。
 
月日の経つのは早い。気がせき、問題集が気になり途中で音読を止め問題集ばかりした。
学習サイトの問題も気になり途中でそれもした。でも思うように成績は伸びない。授業を受けながらテキストに載っている。
 
もう一度、テキストを見直そう。
 
焦っていた、何もかも中途半端に手をつけた。通塾では自分のノートだけがたより、でも吉田ゼミでは授業を何度も繰り返し見れる。
 
読むだけではすぐ忘れる。声を出す。今日はこれを一つ覚えようと通勤の車の中で正常値を大きな声で繰り返す。
 
 
一番の勉強法はテキストの音読!これに尽きると思います。
 
きっと結果はあとに表れる!
 

追記
73歳、3回目で合格
諦めなくて良かった。娘が進路を決める時、私もお母さんのような看護師になると言った。夜勤もあり大変な職業だと一時は反対した。そんな私に娘が子どもは親の背中を見て育つと言うでしょうと明るく笑った。
その娘は、今では、立派な看護師になり三交替制の病院で夜勤も苦にせず元気に勤務し、後輩の指導にも勤めている。

107回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。 

はい。
難しい問題と易しい問題があったが、内容がひねっていて考えていたら時間が足りなかった
 

合格保証講座のご感想をお聞かせください。 

通信だったので学校ではほんの一部しか勉強できなかったので吉田ゼミで本当に良かったと心より思います。
 

インターネットを利用した講義、いかがでしたか。

昨年1年間が通塾だったので往復2時間かかり、時間の短縮で助かりました。 
 

アクティブ・ラーニング型の講義は、どうでしたか。 

勤務や用事で出席できないときには大変助かりました。 
 

教材について、意見をお聞かせください。

テキストを読み片手にネットでの画面を見ての授業、教室に居て授業を受けている感で頭に入りました。
 

教材の中でもっとも役に立ったのは?

ライブネット授業、授業録画、学習サイト
学習サイトで予習復習し、授業を受け、再度、録画で見れて、通塾にない授業を受けられました。
 

入塾を決定した理由は? 

昨年1年間通塾で、106回国試で不合格。もう通塾できない、そんな時、吉田ゼミを見つけた。これだと思い、これが最後の思いで入塾しました。 
 

108回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。  

今回、国試3回目、73歳、もう、あきられようかと何度も思った。徹夜で提出したレポートの数々、娘や孫のような年令の人たちと勉強し、実習に行った日々。
辛い時も惨めな時もあった。
今さら試験、受けて何になるの、自問自答した。
子ども達にはやると決めたら最後までやりなさいと言ってきた。
子供が親の、私の背中を見ている。
こうと決めたら最後までやる。 

看護師国家試験対策講座の資料を請求する