107~106回 受講生の声
107回受講生 合格保証講座について
|
---|
このまま自己学習をしていても国試には合格出来ない気がしたし、自己学習の限界を感じ色々探して、吉田ゼミナールに辿り着きました。解りやすい授業と先生の何度も繰り返し粘り強い指導と、笑いを交えた授業は頭に残り、結果成績が伸びました!
3年になる前には学校では後ろから数えた方が早く勉強の仕方もほとんどわからない状態で模試ではC.D判定ばかりであったが小山先生に勉強の仕方を教えてもらいその仕方を繰り返しすることで国家試験前には合格圏にしっかりと入ることができた。
|
---|
一般・状況の問題が100しか取れてないのに、最終模試は140まで上がった
私は、こちらに約2ヶ月間お世話になりましたが、なかなか必修が伸び悩んで理解出来ず点数につながらなかったものが、少しずつですが理解できる様になってきました。
|
---|
また、一般、状況も根拠をもって選べるようになりました。
|
---|
確信を持って選ぶことが難しかった。
だけど、入塾して勉強していく内に根拠を持って選択することができ、最後の方では「こうだから、これは違う」といった様に答えにも自信が持てるようになりました。
|
---|
模擬試験点数が伸びたが順位もそこそこ上がった。
音読を過去問を繰り返す。
|
---|
|
---|
授業に参加し始めた頃の模試は、必修は30点台でから動きませんでしたが、後半から最終にかけては、必修を落とすことがなくなりました。
実習で精一杯で、全然勉強もせず、授業も参加せずでしたが、最後の追い込みで上げてきたと思います。
|
---|
しかし、吉田ゼミナールでの講義を受け何回も自分の知識の無さに落ち込むこともあったけど少しずつ自信をつけることができた。
|
---|
その結果、国試当日に今まで採ったことの無い点数を採ることができた。
|
---|
模試の点数と比較して、国家試験では10点ほど成績が伸びた。
得た知識を、様々な問題に応用させて考えることができるようになり、一見難しそうな問題にでも落ち着いて考え解けるようになった。
|
---|
しかし、吉田ゼミナールで勉強した後の模試は必修はほぼ40点以上一般状況はBランクでした。
また、ただ暗記するだけでは無く考える力が付いたと思います。
|
---|
最後の最後まで受けた模試は良くありませんでした。そのため、目に見える数値化された結果で伸びたことを出すことができません。しかし、問題の答え覚えているからとけるのではなく、はたまた1つ1つの疾患知識をハチャメチャ詰め込んだわけでもない、身体の状態と反応、その時の対処が一連して考えることが出来るように自分はなってきたように感じています。
私は解剖生理が苦手でしたが、授業が終わってもわからないところは何回も録画を観ることができたので、理解することができました。
|
---|
②先生の授業での話を通じて、エピソード記憶が膨らんでいくことで、丸暗記ではなく理解と思考の定着が図れる。現在の国試は、丸暗記の学習では対応が難しいと感じる。
③他の受講生の反応もわかるので、自分に不足している部分や考え方の多様性を補うことができる。
④ただ国試の学習のみではなく、臨床に出てから必要となる多彩な講義が受けられた。
⑤講義を受けていて「楽しい」と感じられることが、何より国試の学習のモチベーションアップに繋がった。
必修問題が、なかなか8割取れなくて、合計点数も190点台であったが、実習終了後に国試勉強一筋になると、必修問題が8割を超え、合計点数も、220点台になり、伸びたと思います。
|
---|
また、大切なところは先生の経験やニュースなどで分かりやすく説明してくれたので、記憶しやすかったです。
|
---|
しかし、模試の成績はなかなか上がらず、2年次も3年次も必須はとれたことがなく、一般状況は1回目の模試では166点でしたが、2回目の模試では、149点まで下がってしまい、本当に焦りました。
その時小山先生に相談し、全体的な学力の底上げが必要と言われ、今までと勉強方法を変えて、1月からは、1日13時間勉強し、徹底的に叩き込むことで本番では、自己採点で必修は46点、一般状況は196点まで上げることができ、最後まで諦めず自分を信じて勉強したことで成績が延びたと実感しています。
|
---|
ゼミに入る前は、一般・状況は130点代だったが、
最終的には190近く取れるようになったから。
インターネットを用いた授業について
|
---|
|
---|
予習・復習でき,見れなかった授業は何度も繰り返し学習できる
私は、独りで職場の許可をもらい通信制の学生になり、ひとりで何事も行動してきたので、学校でもグループワークがとても苦手分野で、結局、先生とも疎通がはかれず、完全に孤立していましたので、画面に文字を書いて返事が返ってくる事が楽しくて嬉しかったです。年齢も壮年期のため若い人達の反応の早さや明るさに随分励まされました。先生とのやりとりも、ボケと突っ込みで関西人にとってはとても入りやすい楽しい環境で、勉強しているけれど笑っていられました。
グループワークのようにみんなで教えあったりできる環境はとても良かったと思います。
受け身になるだけではないし、みんなの答えを聞いて考えを修正したりすることもありました。 |
---|
学校の授業とかではあまり教えてくれない根本的な部分や、基礎的な部分を丁寧に教えてくださったり質問されるので、
分かっているつもりでいた所も、聞かれてみると分からないといった自分ができない所を確認することができます。 |
---|
また、自分なりに考えることを覚えるので、受け身になりません。
他の人の考えも見ることができるので、色んな角度からの考え方を学ぶことができます。
ひとつ難点を挙げるとすれば、
考えているときに、チャットが流れ答えが見え分かってしまい、考えるのをやめてしまうことがあることです。
考える時間があるため自分の考えや他の学生の考えが聞けるので思考力が鍛えられると思います。
ちゃんと頭に記憶として残っていました。
家で独りでの学習だったが、ネットで先生、仲間とでき心強かったです。 |
---|
参考書の解説で勉強してましたが、このアクティブラーニングは深く考えさせられるのですごくタメになりました。
|
---|
先生のお話は単に受け身ではなく考えさせられる授業で以前より少しは考える力がついたのではないかと思います
自分の答えと質問の答えが当たってるとすごく嬉しかったし、問題を解く時にあれはこうだったなと思い出せたから
予習→講義→復習となることで、自分の理解度を確かめることができる
理解できていなければ、講義の録画とテキストを見ることでまた更に理解を深めることができる |
---|
|
---|
先生の言葉は先生の口調・トーンそのまま状態で記憶できる。繰り返していくことによって短期記憶から長期記憶へ移行することを体験することができた。時々行われる早押し問題で誤った答えを書いたことにより記憶に繋がった。そのほか、塾生とのチャットの会話で覚えやすい方法を知ることが出来、刺激を受けることができた。
授業内容やその範囲の問題を予習してからのライブ授業は、とてもわかりやすかった。また、みんなのチャットを見たり、その内容に先生がタイムリーに答えてくれるため、エピソード記憶としても、とても覚えやすかった。他人の考え方を見聞きすることが学校の授業ではあまりないため、他人の考え方をしることも良い経験だと感じた。
ただ問題を解くだけ…
教科書を読むだけ…ではなく、全て混ざっているため
問題1つ解くときにも考える力が付いたと感じました。
また、一問一問しっかり考える力が付いたと感じました。 |
---|
|
---|
分からないことや疑問に思うことをすぐに先生に質問できることが良かったです。また、自分だけでは知らなかったこと、分からないと分かっていなかったことを、他のゼミ生さんが質問したりお話しているので、学び深めることが出来ました。
自分がどこを理解出来ていないのか、すぐにわかるので、理解出来ていないところを勉強する事ができました。
学校の授業や実習でも、どうしてそうなるのとか、機序、機序、機序と、とても言われましたが、それは自己で学習して、表出するように教えられていました。ここの授業は、考え方も教えてもらえて、しかも、予習、講義、復習がしやすかったので、定着しやすかったです。
|
---|
また、時間が経過すると忘れやすくなりますが、アクティブ・ラーニングをする事で、その時の受講内容を思い出す事ができ、記憶に残りやすかったです。"
1回ではなかなか覚えることが出来ませんが、1年を通して何度も先生が教えて下さるので、頭に入りやすかったです。
|
---|
|
---|
慣れるまでは大変でしたが
慣れるととても良かった。質問ができ、その場で理解することが出来た。 |
---|
アクティブ・ラーニングについて
|
---|
|
---|
予習・復習でき,見れなかった授業は何度も繰り返し学習できる
私は、独りで職場の許可をもらい通信制の学生になり、ひとりで何事も行動してきたので、学校でもグループワークがとても苦手分野で、結局、先生とも疎通がはかれず、完全に孤立していましたので、画面に文字を書いて返事が返ってくる事が楽しくて嬉しかったです。 |
---|
年齢も壮年期のため若い人達の反応の早さや明るさに随分励まされました。先生とのやりとりも、ボケと突っ込みで関西人にとってはとても入りやすい楽しい環境で、勉強しているけれど笑っていられました。
|
---|
受け身になるだけではないし、みんなの答えを聞いて考えを修正したりすることもありました。
学校の授業とかではあまり教えてくれない根本的な部分や、基礎的な部分を丁寧に教えてくださったり質問されるので、
分かっているつもりでいた所も、聞かれてみると分からないといった自分ができない所を確認することができます。 |
---|
また、自分なりに考えることを覚えるので、受け身になりません。
他の人の考えも見ることができるので、色んな角度からの考え方を学ぶことができます。
ひとつ難点を挙げるとすれば、
考えているときに、チャットが流れ答えが見え分かってしまい、考えるのをやめてしまうことがあることです。
考える時間があるため自分の考えや他の学生の考えが聞けるので思考力が鍛えられると思います。
|
---|
家で独りでの学習だったが、ネットで先生、仲間とでき心強かったです。
参考書の解説で勉強してましたが、このアクティブラーニングは深く考えさせられるのですごくタメになりました。
|
---|
先生のお話は単に受け身ではなく考えさせられる授業で以前より少しは考える力がついたのではないかと思います
自分の答えと質問の答えが当たってるとすごく嬉しかったし、問題を解く時にあれはこうだったなと思い出せたから
|
---|
理解できていなければ、講義の録画とテキストを見ることでまた更に理解を深めることができる
|
---|
学校の授業は順番に音読させられるか、一方的な説明ばかりだったため、本当にわかりやすかった。また、仲間とのチャット内容を見ることで疑問の解決に至ったり、解釈の違いに気づくことができ記憶しやすくなった。
先生の言葉は先生の口調・トーンそのまま状態で記憶できる。繰り返していくことによって短期記憶から長期記憶へ移行することを体験することができた。時々行われる早押し問題で誤った答えを書いたことにより記憶に繋がった。そのほか、塾生とのチャットの会話で覚えやすい方法を知ることが出来、刺激を受けることができた。
授業内容やその範囲の問題を予習してからのライブ授業は、とてもわかりやすかった。また、みんなのチャットを見たり、その内容に先生がタイムリーに答えてくれるため、エピソード記憶としても、とても覚えやすかった。他人の考え方を見聞きすることが学校の授業ではあまりないため、他人の考え方をしることも良い経験だと感じた。
|
---|
教科書を読むだけ…ではなく、全て混ざっているため
問題1つ解くときにも考える力が付いたと感じました。
また、一問一問しっかり考える力が付いたと感じました。
|
---|
|
---|
また、自分だけでは知らなかったこと、分からないと分かっていなかったことを、他のゼミ生さんが質問したりお話しているので、学び深めることが出来ました。
自分がどこを理解出来ていないのか、すぐにわかるので、理解出来ていないところを勉強する事ができました。
学校の授業や実習でも、どうしてそうなるのとか、機序、機序、機序と、とても言われましたが、それは自己で学習して、表出するように教えられていました。ここの授業は、考え方も教えてもらえて、しかも、予習、講義、復習がしやすかったので、定着しやすかったです。
|
---|
また、時間が経過すると忘れやすくなりますが、アクティブ・ラーニングをする事で、その時の受講内容を思い出す事ができ、記憶に残りやすかったです。
1回ではなかなか覚えることが出来ませんが、1年を通して何度も先生が教えて下さるので、頭に入りやすかったです。
教材について
|
---|
|
---|
入塾後は何度も吉田ゼミナールの教科書を読んでその後に過去問を解くと余計にわかりやすくやりやすかったです。
テキストの巻末牽引のページが、若干違ったりした
実力テストは難しかった… |
---|
(過去問の中にあった問題と同じ問題が国試に出た!
けど、答えが違っていた…私の記憶違いやったのか・・・)
|
---|
|
---|
|
---|
|
---|
絵がわかりやすく,教科書の内容が試験に出てた
テキストは、1番手にしていたと思います。ページを開きすぎて一部ちぎれるくらい読んでいました。 |
---|
学校では他社の参考書を勧められましたし購入もしましたがどうしても馴染めず、教科書や参考書等も一通り購入しました。でも、緑のテキストは常に眺めていました。なぜだろうと考えて見た結果、必ずすぐに解答が探せて、理解しやすいという事が1番の理由だと思います。ウェブテストを実行し、ミスしたところをすぐに探せて必ず理解できる事ができとても良かったと思います。
|
---|
答えの数は実際の国試では決まっているので、そこは変えずにどうしてそこに答えがたどり着けるのかを中心にしてほしかったです。もし答えが2つ、3つあってもそれを書いておいてもらえると変な疑心暗鬼に囚われなかったかもしれません。ほかは文句ないです!
|
---|
|
---|
実力テストは、正直すごく難しいです。
細かいところまで問題が出ているので、ほんとに実力を試されてるなあと思います(笑) |
---|
でも、そこから国家試験の問題に出ていたものもあったので時間に余裕があるなら目を通しておいた方が良いかもしれないです。
テキストはカラーで持ち運びがしやすくすごく見やすいです。実力テストは答えが複数あるため問題を見極める力が養えるし自分の苦手教科が把握できました。過去問は項目や疾患ごとにまとめられていて凝縮されていると思います。
わかりやすく理由も書いてあるので良かった
W ebテストをもっと活用したら良かったです。
授業やらない日は、ネットで学習してました。
教材や過去問の解説はわかりやすかったです。
|
---|
ただ同じ色で本の見分けがつかなくなるので、背表紙にも、名前を書くとか目印があったら良いかと思いました。
簡潔にまとまったわかりやすい教材でした
分かりやすかったけど、載ってない疾患もあったのでもっとあってもよかったのかなと思いました。 |
---|
|
---|
実力テストはすごく難しかったけれど自分を戒める為にとても役立った
過去問は10年分なのに頻出問題が選び抜いてあり、本当にありがたかった
|
---|
また先生が選んでくれた過去問はすごくよかった。これまでアプリや他社の過去問をやっていたがどれも難易度が低く、先生が選んでくれたものはひっかけというか学生が間違えやすい問題を選んで厳選してくれていたように思う。テストでの1点を大切にしていることが伝わった。実力テストは今までやってきたどのテストよりも難しくズタボロだった。しかし、あの時期に一度自分は全く理解出来ていないんだということに気づかさせてくれたテストでもあったため、ありがたかった。
|
---|
間違い探し的な感覚でいればそれだけテキストを読み込んでいるということでもあり、自信に繋がった。
|
---|
過去問はこれまで、他社のアプリや問題集をやってきたが、どれも難易度が低かったため、一瞬自分は分かっていると錯覚してしまっていた。しかし、先生が選んだ過去問は学生が間違えやすい問題や類似した問題を並べてくれていたため、自分が本番気をつけなければならないことや、勘違いしていたことに気がつくことができた。国試の1点を大切にしていることがすごく伝わった。
実力テストは今までやってきたどのテストよりも難しく、ズタボロだったが、あの時期に自分は何も理解していないと気がつくことができて本当に良かった。
|
---|
テキストは国家試験の問題に沿ったものを中心に掲載してあるので、問題を解いていてわからなかったところももう一度教科書を見直すと詳しく載っているので分かりやすかったです。
過去問は特に、問題数の多さだけでなく、頻出問題を集めているからこそ間違えたところを振り返ることで自分の弱いところが分析しやすかったから。
|
---|
Webテストは、小さい画面を見続けるのが苦手のため、多用することはありませんでしたが、コピーをして振り返り復習が出来ました。
実力テストは、答えの数が分からないという面白さもですが、うっかりミスをすることが多い私にとっては文章を読む上での注意力を養うとてもいい教材でした。
|
---|
|
---|
テキストは、最初は意味が分からないことも多かったですが、過去問で解いたり、授業で説明を受けて、内容が分かるようになって、読むのがだんだん楽しくなってきました。
|
---|
過去問題は頻出問題がどんなものか一目で分かりやすく、各科目の問題も多くやりがいのあるものでした。解答説明も、なぜその答えになるのか書いてあり、理解しながら答え合わせをする事ができました。
|
---|
過去問題も出やすい部分を抜粋して下さっていたので、繰り返し解き、間違った問題や不安な問題は、テキストで知識を補充したことが最後の学力アップに繋がったと考えています。
とくによかった教材
|
---|
何度も繰り返し、見たり、足りない部分を書き加えたり、分からなかった部分を見直したりして活用しました。
|
---|
先生の授業がそのまま試験につながっていく事 過去問の中から国試に出た
|
---|
やはり、ライブ授業が受けられた事が私にとっては良かったと思います。具体的に例えてもらえたところがすぐに理解に結びつけられ、放送中に「しばらくお待ち下さい…」的な放送コードギリギリな例え等で飽きさせないところに印象が強く残り、次はまたどんな話が飛び出すのだろうと、ワクワク感も出てきて次もまた聞きたいと思える楽しい授業が私にとってはとても有り難かったです。
|
---|
先生がとてもわかり易く実例をうまく折り込みながら、授業で話され理解力が思考力が身に付いたと思う。
|
---|
授業ももちろんですが、時間が合わなかった時や、聞きそびれた部分を録画で見直すことができた。
|
---|
頭に入るのは、やっぱりこれがダントツでした。全部使いましたし、とても助かりましたが別格ですね。
|
---|
"物事を覚えやすいように、頭に入りやすいように具体的な体験談とか例を出して、話してくださるので記憶に残りやすいです。
また、録画ではカットされている話もたくさんあり、世間のこととかもいっぱい教えてくださるので録画よりリアルタイムで受けることをおすすめします。"
|
---|
リアルタイムに授業に参加する事が思考力を養えると思うからです。
|
---|
チャットでのやりとりが励みとなり、先生はいつも質問に答えてくれありがたかったです。
チャットで簡単に質問でき、先生や参加してる生徒さん方が答えてくれるので理解しながら勉強を進めることができました。
|
---|
先生の講義は、楽しく身近で具体でわかり易いです。録画もいいですが、チャット?で繋がるので、自分の書いた言葉に先生が答えてくれます。そのため学校の講義より参加している感じがしました。
|
---|
先生のお話が面白くてわかりやすい。チャットで質問できるところが良い
とにかくこの授業に出会えて学ぶことが楽しいと思いました。
|
---|
授業でないと聞けない話もあったり他の人のチャットも読めたりするので楽しく授業を受けれたから
そして、楽しいだけではなく記憶にも残りやすい。
|
---|
先生の言葉や例え話がエピソード記憶としてかなり残っている。あとは、やはりチャットに参加し、それに先生が反応してくれることでだいぶ授業に積極的になれた。
授業の曜日が決まってるので生活のリズムがつきやすかった。先生の指導は単に知識化するだけではなく、他の領域に繋がるものだったので良かった。集中力が途切れるころに休憩が入るが、休憩中の国試関連の情報交換が出来たのも良かった。コーヒーを飲みながら授業を受けるなどネット講義ならではという点も非常に良かった。
やはりチャットに参加して、自分の意見を伝えたり、疑問をその場で解決してくれることはすごく効果的だと思う。普段の学校だと、自分から進んで意見を言えるタイプではないため、ライブネット授業は本当によかった。
|
---|
試験中先生が言っていた言葉を思い出すことが出来ました。
先生の声、関西弁のインパクトが強かった。
|
---|
リアルタイムでの質問はチャットだからこそ間違えてもできていたし、本当にわからない時はみんなのチャットを見てるだけでも覚えるきっかけになったし、そのチャットでのやりとりによってさらに記憶に残ったから。
|
---|
チャット画面で質問が出来るところがとてもいいと思います。くわえて、見返せるという録画はとてもいいですが、たまにチャットの質問に対し先生が答えられていても録画だと質問そのものは見えていないので、「ん?何の話?」となることがありました。
|
---|
先生はもちろん、他の塾生とのチャットが楽しかったです。わからないところもすぐに先生や塾生が教えて下さり、理解を深める事ができました。
|
---|
チャットで他の受講生と一緒に受講できる楽しさもありますが、何より、質問しやすく受講生が一体となって、先生と共に一つ一つの授業をやっているのがとても良かったです。
勉強の習慣を付けることができ、先生にすぐに質問出来たり、他の学生のチャットで他に仲間がいることを認識できたことで最後まで頑張ることが出来ました。
|
---|
入ってくる感じがリアルに感じられて良かった!!
他の生徒さんとも、やり取り出来るところもライブならでは!!
|
---|
仕事と学校、加えて実習、家庭もありなかなか時間が取れないときに録画はとてもありがたかったです。
|
---|
忙しく授業に出れない時にもあとで見ることができることやわからないところを反復して見れるので良かった。
|
---|
最初は、タイミングが合わず録画ばかりでしたが、後半ライブ授業を受けられるようになり、やはり録画とライブでは何か違いましたね…
録画ならYouTubeや、他の会社が出してるDVD見て学習するのと同じですから・・・
|
---|
分かりやすいけど、もっと細かく自分で視聴して活用したら良かったです。例えば一度にたくさんの動画を見ない。途中で吉田ゼミ以外の問題集を活用するなどしたら良かったです。
|
---|
実習や、国試勉強中に、何でだろうと疑問に思うことは多々あります。その時、先生にすぐに聞ける環境は良かったです。しかも、学習方法まで質問できるのが、良かったです。
|
---|
途中先生の体験談や色々な話があり、楽しく学習できた。話を聞いていると今どこのこと説明しているのかわからない所があった為録画の授業でしっかり確認することが出来た。
106回受講生 合格保証講座について
|
---|
授業の開始時期に比べ、終了時には答えられることが多くなったため。
|
---|
吉田ゼミで音読や掘り下げる学習方法の重要性を学んだおかげだと思う。模試では20点アップした。
|
---|
学校のテストも再試が多かったけれど、吉田ゼミに入ってからは学ぶことが楽しい、もっと知りたいと思うようになった。
|
---|
ちゃんとなぜそうなるのかという機序を何度も詳しく教えてくれるので、暗記とちがって知識が定着するばかりか、他の分野の問題などにもその知識が応用できたりする場面が多くあった。
そういった点で、とても点数(成績)が上がったと思う、ていうか、点数が安定する。一度上がると下がらない。確実に上を目ざせると思う。
|
---|
|
---|
授業を受けていくうちに、このやり方ではダメだと気付き、思考型学習にするようにしました。
|
---|
|
---|
|
---|
すると、状況設定問題を解くのが楽しくなりました。
|
---|
|
---|
|
---|
模試の結果は入塾する前も学年で3位と受講してからの順位とは変わりませんでしたが、理解力は格段に上がりました。その結果、国試自己最高得点に繋がった思います。自分の苦手分野を分析し、効率良く学習できたと思います。
|
---|
しかし、疾患や患者の状態など多角的視点から客観的に捉えて、根拠を持って答えられるようになりました。また、先生から聞いたエピソードや体験談など色々な話をきくことで知識が広まった。
判定はdだったのに、c.bをもらうこともあった。自分でも、疾患について話せることが増えた。
|
---|
|
---|
|
---|
吉田ゼミナールさんの講義のおかげで、元々あった知識がより深まったり、問題をよく考えて読みながら解く力をつけることが出来ました。
|
---|
しかし、ゼミに入り受講することで、みんなのやる気にひっぱられ、必死に勉強し、必修が取れだしたり、少しずつ模試の結果が上がっていった。
|
---|
実習と勉強の両立は出来ていなかったが、実習が終わったことにより、勉強だけに集中して取り組むことが出来た。
|
---|
|
---|
必修36点前後、一般状況140点代だったが、ギリギリまでがんばって試験当日は高得点がとれた。
|
---|
|
---|
そして、その事を基に自分の勉強を進める事ができたから。
|
---|
ゼミに入り、半年過ぎてからいつのまにか、成績は上がっており、先生やクラスの皆から、ほめられたり、驚かれるようになった。そのため、この1年でぐーんと伸びたと思った。
ライブネット授業の感想
ネットなのでどこでも受講できるのがとても助かった。 iPhoneで入れるのはとてもよい。
更にネットがいいのは、顔もしらない人たちなので、逆にバカな質問でもしやすいと思う。
もっと言うなら、ラインや TELで先生が本当に親切に対応してくれる。
パジャマや髪がボサボサでも授業を受けられる。
体調が悪くてもスマホでベッドで横になっていてもうけられる。
最新のシステムがあっても、使いこなせなくて情けなかったです。
②ご飯の時間と重なってもばれない!
③授業内容忘れても録画を見返せる
④先生への質問がすぐ返ってくる
⑤わからないこと、苦手なところはチャットで主張すると、分かりやすく教えてくれる
⑥半分家庭教師状態です!!
また、先生の声に、子供が寄ってきてました。
必要な部分だけ集中して講義を受けました。
ライブネット授業録画の感想
|
---|
何度も繰り返す事で頭に入ってきました。
|
---|
|
---|
何回もみることで、理解し、覚えることができたと思います。
|
---|
よくみていた時間は、学校に通学する車の中、外食の支度をしながらでした。苦手な分野は理解できるまで、何度も何度も録画をみて覚えました。
|
---|
|
---|
夜中でも朝方でも学習できるのがいいです。また、先生が早口で説明されたところやわからなかったことは、何回でも見れるので学習になります。
|
---|
覚えたいところも巻き戻して何度も見ました。
苦手なところは何度も見直しました。 |
---|
自分でテキストを見るより先生の声の方が頭に残ります。
|
---|
|
---|
録画で再度、確認して理解するまで何ででも見た方が良いと思います。
|
---|
教科書に書き込む!
|
---|
|
---|
|
---|
「あー今日授業あったのに、きけなかった」という時にでも、見直しや聞くことが、大変自分にとって心強く感じましたので、このまま続けてほしいと思います。
自分が不安に感じたときには、見直してみるのには最適です。
後輩におすすめのライブネット授業・授業録画の学習法
|
---|
また匿名なので質問もしやすく、分からなかった事はどんどん質問させていただき、ありがたく感じました。
|
---|
書いて、まとめるのが苦手だったので。
|
---|
|
---|
受講生が全国にいるため、学校とは違う新鮮さがあった。小山先生が授業中にした質問にチャットで答えますが、頭に浮かんだ答えをパソコンのキーボードで打つという作業が、記憶保持につながるのでは?と思うくらいネット授業でやったところは覚えていられた。
|
---|
|
---|
先生の顔も日々表情が変わるので人間味あふれる人柄にひきつけられます。
私はチャットに書き込みはできなかったですが、他の人のを見るだけでも楽しいです。
先生は必ず反応してくれます。休まず授業に出ることをお勧めします。
|
---|
雑談の中にもテストに出そうなところがいっぱいありました。
|
---|
|
---|
自分が疑問に思うことは、同じく分からずにいる人もいると考え、自分のため、仲間のためになると考え、質問するなど活用するといいと思います。
|
---|
どこの誰かとか、分からないので恥ずかしく感じることはありません。分からないことはどんどん質問しましょう。
|
---|
|
---|
実際、流れについていけず質問できなかったりするので、メモを取り、自分で調べることも大事だと思います。
|
---|
テキストだけでは、理解しにくいところや中学時代に授業できいていても忘れてしまったものなど丁寧に教えてくれはったことに感謝します。毎日(決められた曜日)のは必ず聞くことが大切だと思います。
Webテストについて
webテストは使いやすかったです
はじめは見るもの嫌でした。受講していくうちに要点がまとめられていることが分かり、大切な教材となりました。
でも見やすくていいなと思ってました。
でも最後にもらったラストチェックは私のお守りでした。ありがとうございます!
あっさりと、「あ、先生のには書いてある」と、思うことはよくありました!
そのたびに、「やっぱり、これ読めばいいんよね」と再確認してました!
テキストは、本を読むのが苦手な私でも、ポイントになるところが赤字になっていたり、表になっていたりしてわかり易かった。社会保障は、苦手でも、先生が丁寧に教えてくれるし、教科書もまとまって書かれていてわかり易かった。