[5年一貫] [現役] [検索(google)、で入塾]
講師が彼女を語る |
---|
合格おめでとう。
3回目受験の彼女は、幼さが残る真面目な学生でした。
アクテイブ・ラーニングの基本は疑問に思うことですが、既卒生の学生は、1人で学習するのが一般的です。この時、自分が参考書を読んで正確に理解したと思ったことでも、案外、自分モードで理解して、間違っていることがあります。
一般的な対面での教室講義は、講師の説明を自分で理解して終了ですが、吉田ゼミナールのICTを利用した学習では、ライブ授業の効果をWebテストで確認します。この確認作業が、着実な力をつける原動力になります。なぜなら、私の伝えたい内容を正確に理解したかを統計的に分析するからです。
この確認作業は、テストだけではありません。何往復もするメールやチャットもその一つです。彼女はよく質問する積極的な学生でした。これからも、今の姿勢をつらぬいてください。
彼女からいただいた手紙 |
---|
小山先生へ
私が先生と出会ったのは2年前でした。
現役での国家試験合格ができずにいて、「これからどうしよう…」と悩んでいた時、ネットで見つけたのが吉田ゼミナールでした。
最初はみんなに、「ネットで授業なんて…」と言われたりしていましたが、私にとって今となってはとてもプラスになっている事が沢山あります。
決め手は先生との電話での面談です。
不合格という危機を想定してはいたものの、現実となった時には本当に悔しかったから…
そんな路頭に迷っている私を「一緒に頑張ろう」と言ってくれたことがとても大きいと思います。
私を受講生のひとりとして選んで下さって、本当にありがとうございます。
もっと早~くに気付いていればよかったなぁと思う毎日です。
何よりも、吉田ゼミナールの利点は、いつでも先生に相談する事ができてアドバイスがもらえるところ、
何かとの両立ができるところだと、私は思っています。
私はお仕事をしていたので本当に助かりました。
一般的な予備校では、通学という形で時間も限られてしまうからです。その限られた時間の中でも有効に使うことができたことかなぁと思っています。
もともと、勉強が苦手で成績は悪く、考える力がなかったけれど、一つの文章を読んで、一つ一つの言葉の意味を考えて、さまざまな視点から答えを導き出す事がでるようになりました。これは他の予備校ではなかなか身につかない力かなあと思います。
今までの私は、講義を受けたらそれだけで満足してしまっていたけど、予習・復習も少しずつできるようになって、勉強も楽しいと思えるようになりました。
2年間本当にお世話になり、ありがとうございました。
これからも、一生懸命に頑張りたいと思います。
アンケート |
---|
108回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
午前中のほうが午後より難易度が高かったように思います。特に、必修・一般では2択で迷う問題がいくつかありました。
でも、難しいか簡単かと言われると選ぶのは難しいと思いますが、前回よりも全体的には基礎をおさえていれば出来た問題が(107、106回より)多かったように思います。
一見して簡単に見える質問だからこそ、考えてアセスメント能力が求められる問題が多かったし、勉強していて計算ミスがなければ確実に取れる計算問題も1問しかなかった事と2択でまちがってしまったのがあり、悔しいです。
合格保証講座のご感想をお聞かせください。
今回で受験3回目となります。1回目はボーダーギリギリで合格だったが必修でダメ、2回目は反対でボーダーラインに届かず不合格でした。
今回は、一つ一つの問題に対して根拠をもって考え解答・選択することができたこと、1つの質問に対して、あらゆる方向性から考えられるようになったと試験終了後に振り返って感じました。
インターネットを利用した講義、いかがでしたか。
良かった
一般的な予備校とは異なり、質問もしやすく、お仕事で忙しい日も自分のタイミングで勉強できるところです。
また、授業内容は録画と画像が保存可能なところ、予習復習動画・過去問などが学習サイトにアップされて、何度でも勉強できるところです。
アクティブ・ラーニング型の講義は、どうでしたか。
良かった
正直、初めて受講させていただいた際は(今以上に知識がないのもあるかとは思いますが)あまりのスピードの速さについていけるか不安でした。
でも、それも勉強の一つで自分で考える、思考力や応用力を高めることのできる理由の一つなのかと思うからです。
また、賢くはなれないけれど、考えるスピードは速くなったように思います。
教材について、意見をお聞かせください。
まあまあ良かった
科目ごとのテキスト
もともとあまり本読みなどをするタイプではなかったこともあるとは思いますが、少し見にくかったりしました。理由は、字が凝縮されているのと、一つの文章に根拠など多数が含まれている場合があるからです。
でも、今は『読解力』にもつながるのでメリットだと思っています。
イラストもあり、理解しやすかったです。
教材の中でもっとも役に立ったのは?
1授業録画・学習サイト
2質問サポート
3ライブネット授業
質問サポートと悩みましたが、学習サイトにしました。
理由は、私は自分で何が不足しているのかを見極めるのが苦手で、何から手を付けていいのか、解らなかった。そのため、学習サイトにて予習→復習動画で自分の欠点を明らかにして自己のレベルを自分で判定できるのがよかったと思う。だから、先生に何がわからないのかを説明できるようになり、その後の勉強にも繋がったのでよかったと思います。
入塾を決定した理由は
1反転マスタリーの学習法
2ネット予備校だから
3無料体験・電話相談
1番最初と2回目と共通していることは、レベルが低く合格ラインに達していなかったこと、その理由としては思考力が十分でなかったこと。そのため、今までの学習法とは違った勉強法が必要だと感じ、面談で入塾を決意しました。
2回目は、お仕事との両立を考えていたので、それが可能だと思ったのでもう一度、入塾させていただくことを決めました。
109回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
私は現役で合格することができず、本当に悔しい思いをしました。
不合格だとなかなか受け入れられず、でも、これからの対策も考えなければいけないとネットで見つけたのが「吉田ゼミナール」でした。ネットでのラーニング方式ということもあり、初めは不安もありましたが、小山先生と電話で面談させて頂いた時に、現実と向き合うことの勇気をもらい、一緒に頑張ろうと言って下さり、もう一度頑張ろうと思い、入塾を決意しました。お仕事との両立を考えての入塾だったので、本当にありがたいなと思いました。
理由は、勤務先からの帰宅後でも授業が受けられ、学習サイトでの自己学習、先生への質問が授業の日程に関係なく、自分のタイミングで可能だからです。不合格だと落ち込んでいるかもしれないですが、一度、面談と体験の講座を受けられてみてはいかがでしょうか。正直なところ、初めは辛いかもしれないけれど、少しでも理解が深まったり、解けなかった問題が解けるようになると、「もっとできるようになりたい」と勉強が楽しくなってきます。
私はそうでした。
自分が今までなぜできなかったかということも自分でわかるようになったり、本読みはあまり得意なほうではなかったけれど、ほぼ毎日できるようになり、その結果、一つ一つの文章を自分で理解して問題と解き、根拠を持って選択したり、人に説明することや、苦手だった計算問題も解けるようになりました。
また、初めての国家試験の時よりも、必修は3~5点くらい、一般状況は25点くらいUPしています。
小山先生から受験前にいただいた『どれだけ努力しても必ずそれが報われるとは限らない。でも自分が諦めずに自分を信じることができれば、きっと大丈夫だよ』という風なことを言って下さり、とても心強くなり最後までやり遂げることができました。
みなさんも、自分を信じて最後まで諦めず頑張ってくださいね。応援しています。
『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見があればお書きください。
3つあります。
①先生が以前言われていたように、毎月とか数か月に1、2回の小テスト・模擬試験をしたり、学習サイトで自分の不足している点(グラフや日々のテストから不足しているもの)がわかると、より勉強しやすくなるのではないかと思いました。
②計算問題や循環の経路などでノートを使われる時などはホワイトボードでしてみてもわかりやすいかもしれないと思いました。
③学習サイトの過去問のところで、計算問題が追加されたらいいなと思いました。
というご意見をいただき。
講師より
貴重なご意見ありがとうございます。
①に関しては、LMSのカスタイマイズを検討します。
②に関して、109回から導入します。
③に関して、計算問題も含め、問題の搭載数を今年度増やす予定です。
具体的なご要望ありがとうございました。