[短期大学] [既卒] [職場の先輩の紹介、で入塾]
講師が彼女を語る |
---|
彼女の合格テキスト |
---|
彼女からいただいた手紙 |
---|
1年間、ありがとうございました。
私が入塾したのは5月ごろで、職場の先輩の紹介がきっかけでした。
現役で不合格になり、看護助手として職場に入り、周囲の人達から「国試に落ちた子」として認識されることに・・・。
悔しくて2回目で必ず合格しようと頑張っていたんですが、一人では限界もあり、また不合格で、4月から准看として働いていました。そんな私を見て声をかけてくれた先輩がいました。その先輩は、リベンジで吉田ゼミナールに入り、成績が伸びたり、考え方が変わったなどの話をしてくださり、今までとは違った勉強法をしていかなければ結果は同じだと思い、先生と話をして、次こそ合格したいと思い入塾しました。
私と同世代の子や同期達を見ていると成長していってて自分は何してるんだろうなどと今の立場がすごくしんどかったです。
途中、勉強から逃げ出したこともありましたが、このままだと中途半端なままで人生終わってしまうし、何より一番近くで応援してくれている両親に対して申し訳ないし、親不孝な子供のままでは終わりたくなかったので、「次こそ絶対に合格してやる」という思いで、11月に仕事を辞め、12月から必死に勉強を始めました。
今までさぼっていた分、模試の結果はもちろん悪く、成績の伸びに悩んでいました。しかし、吉田ゼミに入ったことで、今まで一人で勉強していた時とは違って、"根拠を持って考える"という力が付いたと感じています。今までだと問題集を解いて見直しをし、覚えたつもりで、ずっとやっていたんだと思いました。
今年はコロナで外へ出て勉強することも厳しい中で、吉田ゼミはネットを通してでありながらも、分からないところをきちんと教えてもらうことで理解でき、授業も録画されているので何回も見ることができたりと、自分のペースで学ぶことができたため、コロナ禍の状況での勉強法として、とても最適な塾でした。
国試本番が近づくにつれ不安も沢山ありつつも、今まで感じたことのない"楽しみ"という気持ちにもなっていました。
本番の昼食の際、周囲が答え合わせをしているのが嫌でも耳に入ってきてて、間違えてるな~など、一人で落ち込んでました。
1日通して試験が終わり、やりきった感と脱力感、同時に手ごたえのなさにすごく悔しくて数日、病んでいました。笑
数日後、自己採点をしてみると必修はよくなかったですが、一般・状況が今までで一番点数が取れていて、先生についてきてよかったし、やり方間違えていなかったんだなと思いました。
模試ではD判定ばかりで、本当に大丈夫かなと不安でいっぱいでしたが、最後の方では勉強することが楽しいと思えるまでになりました。
先輩に吉田ゼミナールを教えてもらわなければ先生と出会うこともなかったし、合格へもずっとほど遠く、毎日しんどい思いをしながら過ごしていたかもしれません。
先輩と先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
吉田ゼミナールで先生に教えてもらったこと、根拠をもって考えることなど、教わったことを生かして立派な看護師目指して頑張っていきます。
1年間、本当にありがとうございました。
アンケート |
---|
110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
はい
見たこと、聞いたことの無い問題が多数ありました。一般状況問題は消去法で消しても迷うような選択肢が多かったように感じました。
この1年間で成績が伸びたと思いますか。
はい
今まで受け出来た模試はほとんどがD判定でしたが、吉田ゼミに入ったことで思考力が少しずつつき、成績も少しずつ伸び始め、試験では今までで1番良い点数を取ることができました。
インターネットを利用した講義、どうでしたか。
良 い
今年はコロナの影響もあり、なかなか外で勉強することが難しい状況であったため、周囲を気にせず家で楽に受講出来たことがとても良かったです。
アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。
良 い
先生がわかりやすく説明してくれるので、間違えた問題も頭に入りやすく、考える力がついたと思います。画面越しではあったけど、一緒に頑張っているゼミ生達を見て、自分も負けていられないな!という励みにもなりました。
主な学習端末はどれですか?
タブレット
テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。
良 い
テキストはコンパクトで持ち運びやすく、先生の手書きのイラストがカラーで細かい箇所まで書かれていて、要点もわかりやすくまとめられていてよかったです。
教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?
授業録画
授業を遅刻や欠席してしまった時、苦手な所や聞き逃してしまった所など、自分のタイミングで授業を見直すことができたのがとても良かったです。
入塾を決定した理由はどれですか?
電話面談
きっかけは職場の先輩の紹介でした。その先輩は私と同じリベンジ組の方で吉田ゼミに入って点数が伸び合格したと話してくれました。今までの勉強法では結果は何も変わらないから変えようと思っていた時に吉田ゼミを教えてくれ、小山先生と話し、この先生についていき合格したい、と思い入塾を決めました。
111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
過去問を沢山解いても答えを覚えてしまいがちで、根拠を持って答えを選べないと合格へは遠いということをすごく感じました。また、勉強方法が定まっていない私でしたが、先生の「これを覚えること」や「〇〇までに〇〇すること」など言ってくれるので、素直に従い、根拠を考えながら解いていくことで成績も少しずつですが伸びていきました。
先生は時に厳しいことも言いますが、それは生徒思いであるからこそ言うのであり、信じてついていくことで合格へと繋がっていくと思います。