[専門学校(2年課程)] [4回目以上] [インターネット検索(google)、で入塾]
講師が彼女を語る |
---|
彼女からいただいた手紙 |
---|
平成13年3月に卒業して、今年で卒後20年。現役受験で不合格判定となり、准看護師として働きながら受験すること14〜15回(受験を辞めた年もあり、回数は不明)
その間、某有名予備校の通学講座を何度も点々と渡り歩き、働きながら仕事が休みの日に予備校通学するという日々。しかし、仕事との両立は難しく、心身共に疲労し、通学講座から通信講座に変更したけど長続きせず。高額の授業料の支払いも追いつかなくなり。また、試験前に勉強時間確保のため仕事を休ませてもらい、勉強に集中したけど不合格判定。
受験回数を重ねる度に、次第に試験前の休みをもらいづらくなり、受験を数回諦めたことも。だから、毎年年末になると憂鬱でした。あと『別に准看護師で働けてるからいいや』と開き直ってしまっていました。
でも、半ば諦めてるとはいえ『受験資格はある、どうせなら受かりたい』いう気持ちがまだあり、ネットで検索したところ『吉田ゼミナール』と出会い、気付いたら申し込みフォームを入力してました。
料金は決して安くはないですが、某有名予備校よりは格安です。あとは、支払い方法の相談にも乗ってくれます。
電話での入塾面談では、小山先生に今までの経緯を話したところ、初対面でやや厳しい事を言われ…最初は『なんて失礼な人なんだ』と正直思いました(先生、すみません)
けど、心折れそうになった時、何度も励ましてくれて、勉強のことで悩んでる時に相談にものってくれて、気持ちが少し楽になりました。
試験後、もしダメだったら…ってLINEしたら『落ちることは言わない』と、強い気持ちを持つよう言われました。
正直、仕事の都合で全部の授業に出ることも、全ての提出物の提出も出来ませんでした。本格的に勉強を始めたのは1月くらいから。その方法は、鬼のように届く問題集の解答解説集やラストチェックを通勤中の空き時間等に、理解できてるかどうかは別として読んでました。試験当日は、今まで先生に言われた言葉を思い出し、がむしゃらに頑張りました。
そして、合格発表日。いつもなかった自分の番号が、今年はあり…何かの間違いなんじゃないかと不安で、何故か先生や友達に再確認してもらいました(笑)国試浪人歴が長すぎて、わけがわからなくなってました。
その後、成績通知書で点数を確認。ギリギリでしたが、やっと合格を勝ち取ることができました。
だから、もう受験するか迷ってる人に言ってあげられることは『何回落ちても諦めず受け続ければ、なんとかなります』
こんな私でも合格できたんです、大丈夫です。
最後に、小山先生。こんな私を合格に導いてくださって、本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです。
アンケート |
---|
110回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
はい
聞いた事がないような疾患や専門用語が出た
この1年間で成績が伸びたと思いますか。
はい
ギリギリだけど合格できたから
インターネットを利用した講義、どうでしたか。
良 い
実際は自宅で1人で受講だけど、全国の受験生とネットの中で繋がってたから、心強かったし、リアルタイムで受講出来なくても、アーカイブで受けられたところ
アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。
良 い
主な学習端末はどれですか?
タブレット
テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。
良 い
まずテキストがオリジナルで、あとは持ち歩きに便利なコンパクトサイズなのが良かった(WEBテストは活用する余裕ありませんでした)
教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?
授業録画
リアルタイムで見れなくても、自分の好きな時間に見れるのが良かった
入塾を決定した理由はどれですか?
ネット予備校だから
通学だったら、仕事との両立はできないと思ったから
111回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
国試浪人だった私でも合格を勝ち取ることができたから、諦めずに頑張ってください