[通信制][3回目][インターネット検索(google)、で入塾]
講師が彼を語る |
---|
合格、おめでとう。
彼は通信制の学生でした。彼から頂いた手紙にもある通り、はじめは胡散臭いの一言だったと思います。
大半の人は試験対策といえば、問題を解ける、一つでも多くの問題を解く、というのが基本スタイルですが、本当の意味で成績を伸ばすためには、基礎学力や基礎教養が必要です。
彼はこのことに気付けたことで合格につながったと思います。
これからは少し論理的な学習をすると、もっと人生が豊かになると思います。
ご活躍を期待しています。
彼からいただいた手紙 |
---|
私は現在51歳です。准看護師取得から10年目に九州福岡にある通信制の看護学校に2018年入学し、2020年に卒業しました。実は准看護師前にレギュラーコース受験しましたが不合格となり、准看取得後、正看護師の学校に入学するも経済的理由で退学し、諦めましたが、現在の職場の同僚に福岡の看護学校OB・OGが多く紹介で入学し卒業しました。第109、110回と不合格判定となり、准看護師として働きながら大手予備校(リモート授業など)にて学習してきました。
社会人のため仕事と学業を両立することは難しく短時間で学習してきました。
現役時代は過去問中心に学習してきましたが、不合格となり反省し、教科書や参考書を見ながら基礎から学習してきたものの、一般状況問題が国試で点数が足りず不合格となってしまいました。2度も失敗し、自分の中では何をやっているんだ。今まで何のために看護学校に行ったんだと反省し、一度は国家試験を諦めようとしましたが、職場の上司や同僚、学校の同期からも励まされ、今回、合否関係なくラストチャンスだと思い込み受験しました。大手予備校にて学習したものの、講義や内容が難しく、経済的にも時間的にも厳しい状況であり、たまたまインターネットで本校のホームページを開示し、始めは何か胡散臭いという先入観を感じましたが、先生に電話し、熱意を感じ入塾しました。
ここから勉強方法を再度変え、知識だけでは記憶がなかなか蓄積しないので、先生はよくものを考えることが大切だと話しており、このことをいつも意識しながら取り組みながら学習してきました。確かに国試は最終的には思考力が物を言うんだと感じました。
国試本番、もう過去2回の失敗を繰り返さない。今年こそ絶対に合格するんだと意識し向かいました。国試終了後には、ボーダーラインのことが気にかかり、学校や先生の所へ連絡しましたが、合格しました。長い道のりではありましたが、小山先生に感謝しています。
あと余談ですが、西条市は私にとって縁があり、父親の出身地といとこが在住しています。
本当にありがとうございました。では、失礼します。
111回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
いいえ
過去3回受験した中では出来が良かった方です。必修はやや難易度があり、一般問題は例年通り、状況設定問題が優しかったから
この1年間で成績が伸びたと思いますか。
はい
やはり、先生の激励の一言と毎日短時間での学習と思考力を養うことが出来た結果、合格出来たから
インターネットを利用した講義、どうでしたか。
まあまあ良い
始めは不慣れなせいか国試のまで大丈夫かなと思いましたが、試験が近くなるに連れてポイント学習ができたこと
アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。
まあまあ良い
コロナ禍、会場での講義が出来ないなかこの方法は時間短縮と効率よく講義や学習が出来るのが利点だと思ったから
主な学習端末はどれですか?
タブレット
テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。
まあまあ良い
Webテストについては難易度はあるもののシャッフル問題で答えを覚えるだけでなく、模試や国試に本番に対応が出来ると感じだから
教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?
LINE問題
毎日1問でも解くと効率が上がるから
入塾を決定した理由はどれですか?
電話面談
大手予備校だと丁寧な相談が出来ないことやフォローアップが難しく、講義や内容が難しいため
112回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
新卒者や既卒者の方で国試受験に失敗しても諦めず最後まで挑戦してください。最後は努力の甲斐があります。