[大学][現役][学校にあったチラシ、で入塾]
講師が彼女を語る |
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合格、おめでとう
今年の国家試験は、ボーダーラインが15点下がり、難化しました。出会ったときは、大丈夫?と思うほどのんびりしていたのを思い出します。中学・高校の理科ときくと成績のよい学生は、確かに退屈です。しかし、人間は同じことを聞いても、必ずあらたは発見があります。勝気な性格を大切にして、ひとつをきわめてください。
国家試験では
模試は
彼女の合格ノート |
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解く用ノート
自分の力を試すためには、インプットした内容をアウトプットする必要があります。問題を解いて、力を試している様子がわかります。
彼女からいただいた手紙 |
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私は夏の模試を受けた時に何も真剣に考えずに「なんとなくこれかな」と勘で答えて「これから勉強するしいいや」と思って受けていました。当然結果は散々で必修で珍しく落として一般状況も150点いきませんでした。
なんとなく不安もあったので大学から全体メールで届いた吉田ゼミナールの無料の公開授業を受け、今年の傾向を知り、余計に不安になりました。その時に模試の点数を先生に送って見てもらって電話をした時にはっきりと9割落ちると言われ、焦りました。それをきっかけに入会しました。
初めは中高の内容で退屈と感じていましたが、一個でも学べたらと考え、受けることができる時は毎回受けていました。中学や高校で培ってきた勉強経験を活かし自分でやってきていましたが、それを思い出すきっかけを先生の授業で得ました。
初めは自分の勉強スピードの方が早かったので、ちょうどいい復習になっていました。また、みんなのチャットが見れるので、みんなが答えられて自分に答えられないことがあると悔しくてまだまだと思い、深掘りしようとして勉強していました。
1人ではないから安心できることも良い刺激になることもありました。また授業で何度も根拠を持って答えられるように先生が耳にたこができるくらいおんなじことを言ってくださったので、覚えることができたものもありました。自信を持って答えを選ぶ力がつきました。
私の勉強方法
基本問題をひたすら解いていました。
ノートにまとめたり教科書に書き込んだりはほとんどせずに白い冊子を解いたり、持っている参考書を解いていました。頭で理解することを中心に勉強していたので、解剖図書いて部位の名前を口に出して言いながら友達と教え合いしながらやっていました。
ある程度覚えたあとは点と点と繋ぐように疾病の症状とその臓器の機能の特徴を繋げて理解するようにしていました。あとは実習の場面を思い出したり、病院に通院していた時の看護師の役割を考え、どういった知識が必要なのか考えて、知識をつけていこうととしていました。
状況設定は解いているうちに文章の中に書いてあるので、この選択肢選ぶなら根拠になる文章はどこか考えていました。読んでいるうちにここにこの文章あると引っかかる時もありました。しっかりと読む力がついていきました。
これから受験する人に
200点取らなければ安心できないと思っていましたが、授業を受けていると満点取るつもりでやらないと意味がないと思いました。
私は先生の授業が勉強の仕方を思い出すきっかけでした。1人で勉強していればなかなか高得点は狙えなかったです。私はWebテストは集中力と眼がもたないので、紙媒体で勉強していましたが、自分の勉強スタイルも活かしつつ、吉田ゼミナールの授業でしっかり考え知識を増やしていき、自分の力をつけていくと良いと思います。最後まで諦めずに勝負してください。
先生半年間ありがとうございました。
アンケート |
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112回の国家試験を終えて、試験は難しかったですか。
いいえ
必修は簡単でした。
めちゃくちゃ難しいのはなかったです。
ちゃんと読めばなんとなくわかる感じです。
この1年間で成績が伸びたと思いますか。
はい
どんどん知識を増やしていけて、チャットでみんなが答えられているのに答えられなかったら悔しかったので、1人で勉強してないことが刺激になりました。
インターネットを利用した講義、どうでしたか。
まあまあ良い
ドライアイでウェブだと集中力が切れやすい人からすると勉強マラソンとかはつらすぎました。
アクテイブ・ラーニング型の講義、どうでしたか。
まあまあ良い
自分のあやふやな知識も整理できて、考える力がつきました。
主な学習端末はどれですか?
パソコン
テキストやWEBテストに関して、分かりやすかったですか。
まあまあ良い
ある程度活用できたので、よかったです。
イラストはわかりやすいです。
答えと別なのでしっかり考えられたと思います。
教材の中で最も役に立った思うものは、どれですか?
ライブネット授業
1番利用していたから
入塾を決定した理由はどれですか?
電話面談
9割落ちるって言われたから
113回以降の受験生に対して、アドバイスをお聞かせください。
自分の勉強スタイルを活かしながら、先生の授業で考える力をつけていけば良いと思うので自分を信じて頑張ってください。
『こんな授業があればよかった』『こんな教材があればよかった』などのご意見をお聞かせください。
時間がなかったので大丈夫です。